2016年12月20日火曜日

Amy(3)1 世界で最もとらえどころのない男(1/2)

いよいよ始まりです。

この章は、カルロス・カスタネダの略歴とAmyとのなれそめなどが紹介されています。

Amyがはじめてカルロスに会ったのは17歳の時(1972年)です。

まず、彼女の父親のIrvingがハリウッドで催されたパーティでカスタネダに会い、そのことを家族に興奮して報告します。

ニューエイジオタクだったAmyの希望もあり、当時、カスタネダのエージェントだったNed and Myra Brownを通じて本人につなげてもらいます。(Amy3)

この章のカスタネダの紹介では、彼の名前を「Carlos Cesar Salvador Aranha Castaneda」としています(Amy3)。たしかに本人はAranhaを名乗っていたようですが、苗字は、Arana が正解です。(pending Margaret)

以下のAmyと出会うまでの履歴については、彼女自身ではなく、Margaret Castanedaの著書や他の文献を参照して書かれたものだと思います。(pending)

----------
彼は、1925年12月25日ペルーのカハマルカ(Peru,Cajamarca)の小さな町の中流の宝石商の家に生まれた。
履歴を消すため、ブラジル生まれとかアルゼンチンとかメキシコ生まれと偽った。
25歳のとき母が亡くなり三日間部屋から出てこなかった、そして二度と家に戻ってこなかった。
----------

ドン・カルロス”では24歳となっていて、他の文書からも、おそらく24歳が正解のようです。

次に、ペルーには妊娠中の婚約者がいたが現地に置き去りにした(Amy3)という一文があります。この女性が生んだ子供は女の子で、その子供について『力の第二の環』でラ・ゴルダから指摘されます。(って自分でラ・ゴルダのセリフを書いているだけだけど)

ペルーで学んだ後、1951年9月23日にサンフランシスコに船で渡米しますが、母が子供の時(6歳 Amy13)に死んだとか祖父母のキャラクター含め偽の家族の履歴を作ります。

1955年ロサンゼルスのコミュニティカレッジに入り(Amy4)、ここで妻となるMargaret Runyonと出会い、1960年に結婚します。



カルロスは「精管結紮手術(せいかんけっさつしゅじゅつ)」(vasectomy)、つまりパイプカットをしていたので友人にマーガレットとの子供を作ることを頼みました。そして誕生したのがC.J.カスタネダです。(Amy4)

パイプカットの件は、ここがいまのところ一次情報です(pending)。

1959年、文化人類学者になる夢をかなえるためUCLAに入学。メキシコのシャーマンに会いに行くようになります。これがドン・ファンですな。

0 件のコメント: