2016年7月18日月曜日

空飛ぶイグアナ (教え 5 トカゲの呪術(3/3))

直前のエントリーでトカゲの種類まで気にしてる酔狂な連中はいないだろう?と書きましたが、念には念をいれということで以下のワードであらためて検索してみました。

○sew up mouth of lizard (トカゲの口 縫う)
○Have anybody sewed eyelids of lizard (誰かトカゲの瞼縫ったことある?)

するといましたよ。議論している連中が(笑)

Sustained Reactionというサイトです。カスタネダの研究サイトだそうで日本語化されているコンテンツもあったので世界中で熱心に研究している人たちがいるのでしょう。

今は、各団体の性質を突っ込んで調べる時間もないのでとりあえず今回は書いておきます。カスタネダのファンの間では常識な団体なのかもしれません。

追記2017/4/7)このサイトは、Amy Wallaceの著書で、カスタネダのカルト集団に所属していたDavid Lawtonという人が立てたサイトだということがわかりました。

追記の追記2017/4/24)一方、Amyの親友のRichard Jenningsのサイトだという情報もあって少し混乱しています。

ま、とにかくそのサイトの派生ドメインにディスカッションコーナーがありまして。その中に、トカゲについて議論しているスレッドがありました。

何度も出ている話題のようですが、Lizards Eyelids and Cactus Needlesというトピックで今年の4月にスレッドを立てて5月まで続いています。

トカゲの目なんて縫えるわけないじゃんという人々や、いやいやDessert Iguana(サバクイグアナ)の瞼は硬くてまるでヤギ(goat)の皮のように分厚いぞ。

イグアナじゃね~よ。トカゲだよ!みたいな議論をしています。
小馬鹿にしたやりとりもたくさん載ってますので「ファン(信者)」のみのサイトではないようです。

掲示板の趣旨説明にも、ここで披露する意見はあくまでもディスカッションと楽しむためのものです、と書いてありますので、どちらさまもムキにならないように。


デザート・イグアナ。でかいです
尻尾も入れて61センチだって

ちなみに、「イグアナじゃね~よ」に対する解釈としては、あくまでもウィキ調べですが、下記のように書かれています。
----------
The desert iguana (Dipsosaurus dorsalis) is one of the most common lizards of the Sonoran and Mojave deserts of the southwestern United States and northwestern Mexico.

サバクイグアナ(和名)は、合衆国南西部と北西部メキシコにあるソノラ砂漠、モハベ砂漠でもっとも一般的なトカゲである
----------

掲示板のやりとりを読み進めていくと現地の連中なので非常に愉快です。下記の英語の抄訳です。サボテンの棘とインディアンが針として使っていたエピソードも書いています。
----------
「俺、(子供のころ砂漠で暮らしてたよ)イグアナは捕まえやすくていつも遊んでた。今考えるとひどいけど、弟とラジコン飛行機に乗せたりして遊んでたよ」
「俺も。俺なんて凧に乗せた」(これは別の人です)

We used to catch these guys all the time. They were our favorites to play with. My brother and I would spend hours building elaborate sandcastles for them and little burrows they could go into. We also put them in remote-controlled jeeps and airplanes. In hindsight, they probably weren't thrilled about it but what stories they'd have to tell their buddies that night. The debunkers in their dens would never believe them though... :lol

Also we caught chuckawallas and horny toads, sidewinders, diamondback and even lured the kangaroo rats out with cheetos and sunflower seeds at night.

Here's a barrel cactus closeup. Note the spines just like needles. The ones the indians used as such.
----------

0 件のコメント: