2016年12月14日水曜日

冷え防止と片足立ちとダイエット(1/3)

閑話休題。

辛気臭い話ですが、非常に役に立ちそうな話をひとつ。

数年前に、リヨン(仏)に仕事で行ったとき、いきなり冷え性になりました。特に足首の表側ってんですか。足の甲側の足首です。

会議室がめちゃくちゃ寒くて。
ウェブ関連の会議ですからおおむね全員、ノートパソコンを持って会議室にいますが、あたしは自前のThinkPad(レノボじゃないやつ)を暖房代わりに足首の上に乗せてました。

リヨンってのは学術都市だそうで、世界遺産のある街並みの他にちょっとだけ郊外に出ますと筑波学園都市にそっくりな味気ない寒々とした風景がありまして、だから寒かったのか?

発症した冷え性はその後、進行しまして、昨今はふくらはぎのあたりもジンジン冷えてきてます。いろいろ寒さ対策のスパッツやらレッグウォーマーやらを買っているのを見た家人が、それは筋肉が落ちているからだと指摘。

ついては試しに、片足立ちをやってみろと言われました。
ちょうどテレビでそんな健康番組を見たところだったようです。

片足づつ一分間です。そうすると足首やらふくらはぎに筋肉がついて冷えが少し解消するらしいと。

ま、簡単なので励行するようにしました。

いつやるかといいますと、前にも書いていますが、日常に習慣をつけるのは意外と大変でたとえ1分(両足で2分)でもなかなか身につかないものです。
そのことを実感しているあたしは、一計を案じました。

歯磨きを片足でやるのです。

電気歯ブラシは、クアドペイサーという機能がありまして、30秒ごとにピっと鳴って利用者が上下や左右など方向を変える目安にして満遍なく磨く習慣がつくようになっています。

余談ですが、クアドペイサー(日本語ではカドペーサー)は、ソニッケアの造語だと思われます。スペルは、quadpacer。quadで4分の1。pacerは、ペースを配分する、ってことです。
この機能は、最近ではソニッケア以外の電動歯ブラシにも搭載されています。

歯ブラシは、一回2分ですから、ちょうど片足づつ1分。歯磨きは必ずやる習慣ですので新たに「片足立ちやらなくちゃ!」と勇まなくていいというメリットがあります。

さっそく家人に言われた日のその晩から始めました。
外でお酒を飲んだ日は、ふらつきますので軽い飲み以外の時は、無駄なのでやりません。
てなことで本稿執筆時で1カ月くらい経ちました。

この片足立ちですが、「運動」といわれるくらいなので意外と一筋縄ではいかないことがわかりました。ふらつくんですね。ま、もしかするとふらつくのをこらえるのが運動なのかもしれませんが。

(つづく)

0 件のコメント: