2016年8月8日月曜日

ドン・ファンの体術(案)

ドン・ファン・シリーズの10巻目は、『呪術の実践』というやつで、昨日の記事でも書きましたように、ようやく最近、読了したところです。

『実践』は”マジカルパス”と呼ばれる太極拳みたいな感じの体操をカルロスたちが開発して紹介している本ですが、正直、読むところが少ないです。実践しないだろうし。

この本を読む前、シリーズの他の本で時折書かれているドン・ファンが教える「体術」というか身体の使い方についての不思議な指導についてあらためて整理して書かれているのでは?と期待していたのですが期待はずれでした。

例えば、少し前に書いた「戦いの形」とか、後に出てくる「力のあしどり」とか、「疲れのとれる眠り方」とか。

いわく、実はドン・ファンにマジカルパスを長年教わっていたのだけど、秘密にしていた。というのが言い分ですが、ほんとかなぁ。マジカルパスは、かなりうさんくさいと思います。

そこでね。このブログを活用してあたしが期待していたような「ドン・ファンの体術」を目録として抜き出してみようかなと思うんですよ。

現段階では、まだ項目も少ないので、下記にリスト化していきたいと思います。

(追記)・・・・と書いたばかりですが、やはり便利のため別のブログとしてインデックスページを独立させました。

『ドン・ファンの体術』インデックス

0 件のコメント: