2013年1月19日土曜日

暗唱教材の高速化など

七田の教材付属のCDは、標準速度に加えて二倍速、三倍速など高速暗唱用の曲も入っています。

自分の暗唱速度自体が速くなっていますので、おさらいに「標準速度」を使うとじれったく感じます。
そこで高速版を使おうということなのですが、なぜだか高速は速度別の数種類が一曲単位になっていましてこれを流したのでは標準版を流したのと同じくらいの時間がかかってしまいます。

そこで、楽器練習に利用しているSlowPlayerの再登場ということでデフォルトの高速楽曲は使わずに自分で標準のものから倍速のファイルを「自炊」してiPhone Touchに組み込むようにします。

特殊なのが「百人一首」です。これまた前に書きましたが、曲の単位が4首ずつになっていまして自分が覚えた単位の5ずつとリズムが異なっているのです。

以前から何とかしたいなと思っていたのですがSlowPlayerでちまちま別ファイルに切り出して別のツールでファイルを合成する適当なツールを探すのが億劫で何年も先送りにしてきました。

で、ようやく最近重い腰を上げて5首単位のファイルにする作業を行いましたので記しておきます。

・原曲をRealPlayerを使ってトリミングする。

例)1曲目は4首。冗長な曲のイントロ部分と終わりの部分をカット。2曲目は、1首目(aファイル)と 残りの3種の二つのファイルに書き出す。

・MergeMP3というアプリを使い、5首が1曲になるように合体(merge)させる。

いずれもフリーソフトでとても使いやすく、想像していたより簡単に作業を行うことができました。
BGMの連続性はなくなりますが暗唱おさらいの効率化を優先ということで。


0 件のコメント: