2011年5月19日木曜日

暗唱、付録のCD

百人一首の暗唱用テキストは、「奇跡の百人一首」ですが、「音」としても耳に入れておきたいので音源を別途用意しました。

といっても、もともと何故か?持っていたカルタの百人一首に付属していたCDをiPodに入れて利用しましていました、ただ読み方がゆっくりして日が暮れちゃう。下の句を二回読むし。(笑)
なんかいい素材はないだろうか?と思っていたところ、例の七田式から新作の「百人一首」のテキストが発売になりました。
こちらは暗唱用に作られたものなのできびきびしてますよ。しかも音源が子供の朗読ですから耳に残りやすい。同じ、七田のCDでも大人のプロが読んだものは、はっきり言ってイマイチです。上手すぎるというか印象が薄いんですな。(七田の「暗唱 達人編」も子供の朗読でして、出来が素晴らしいです)

ひとつだけ欠点は、「曲」が四首ずつの区切りになってまして自分が脳みそにいれた五つ区切りと、どうも間尺が合わない。でもたまに流して耳で復習をすることにしています。

追記)「百人一首」教材の扱いについて追記しました

0 件のコメント: