2010年5月28日金曜日

メタ・ドキュメンタリーのよろこび

扶桑社が94年にホイットリー ストリーバーの『コミュニオン―異星人遭遇全記録 』の邦訳を出してました。

実は異星人にさらわれていた
ホイットリー ストリーバーといえば、『ウルフェン 』とか『デイ・アフター・トゥモロー 』を著した売れっ子作家ですが、実はオレ宇宙人にさらわれてたんだ。って告白をして大騒ぎになりました。

一時、出版界から干されていたというエピソードを読んだことがあります。

発刊当時、何気に手にした『コミュニオン』を開いて衝撃を受けました。

ネタは??なんだけど、ド真面目なんですよね。
書きっぷりが。あんまり凄いので続編の『遭遇を超えて』まで買っちゃいました。

このテのメタ・ドキュメンタリー(こんな用語ありませんよ。今、考えたました)は、とにかく面白い。

あたしのオススメは、まず人間のクローンを作り出したドキュメント『わが子はクローン 』 (デイビッド・M. ロービック著)。


衝撃のメタドキュメンタリー
ある大富豪が金にあかして自分のクローンを作る計画を進めるにあたり、科学記者であった著者を雇って記録させたという「実話」。たまにテレビでもネタになってますね。
このロービックも科学記者界から干されたそうです。

もうひとつが、以前も触れたカルロス・カスタネダ著「ドン・ファン 」シリーズ。UCLAの文化人類学を研究していた若き学生カスタネダがメキシコはヤキ族の呪術師ドン・ファンの弟子になるという話です。

以下の引用は、ドン・ファンが「戦士」についてのべた重要な言葉であります。
ドン・ファンは、ボブ・ディランの自伝にも出てますな。それによるとアメリカでは大ブームだったらしいですね。


この本を読んで死ね
“Anything is one of a million paths. Therefore, a warrior must always keep in mind that a path is only a path; if he feels that he should not follow it, he must not stay with it under any conditions. His decision to keep on that path or to leave it must be free of fear or ambition. He must look at every path closely and deliberately. There is a question that a warrior has to ask, mandatorily: ‘Does this path have a heart?’”

0 件のコメント: