2017年11月27日月曜日

あたしの音楽練習表

前回、ボイトレの基礎練習について項目を立てたので、あたしが使っている練習用の「表」についても書いておくことにします。

右クリックしてDLすると見やすいです
と書きましたが、


この表を作った主たる目的は、二つあります。

一つ目は、やるべきことを忘れないように。
二つ目は、習ったことや、覚えた曲を満遍なく長期にわたって練習なり親しんでいきたいなと思ったからです。

自分で記録なりメモをしておかないと、ついつい好きな(どれも好きといえば、好きですが、その時に集中している)曲ばかりやってせっかく覚えた曲を忘れてしまったり、さらに細かいところを詰めていくはずのものがおろそかになったりするので「前回、練習したのはいつか?」がわかるようにしたのです。

本職じゃないので練習時間には限りがあります。あたしの場合は、一度の練習セッションが学校の授業時間と同じ90分が限界なので、あれもこれも全部やるわけいはいきません。(それ以上長くてもだれるだけです)

そこで、すでに一度人前で披露するところまで行った曲~これを”持ち曲”と呼んでます~については、毎回の練習時に、少しずつサイクリックに回していくように心がけています。

表からもわかりますようにハーモニカと歌の基礎練習で30分は必要ですから残りの時間はセッティングや片付けなど考えると正味は、50分しかありません。

ちなみに新曲を耳コピーするのはなぜかカラオケボックスではやる気がおきなくて、これまでずっと車の中でやっていました。友人にそのことを話したところ、彼も同じそうで空間の距離感と関係があるのかもと言っていました。

ただ、前立腺を患ってしまった今となっては車の中での練習は最小限にとどめてますので当面、新曲を投入するのは厳しいかなと思っています。

補足)
表にある「体操」の詳細はこちらを参照。
同じく「ロングトーン」と「シャッフル」です。

0 件のコメント: