2017年6月9日金曜日

健康のはなし(1)前立腺の精密検査

タイトルに(1)と数字を入れましたが、これは長期化すると思うのでいつが最終番号か未定の番号です。

あたしは35歳から、毎年12月に人間ドックを受けてまして。2016年も同じように受診をしました。

中に、オプションで「外科」という名前のものがありまして、これは要するにお医者さんが肛門に指を入れて前立腺を触診するって内容です。

恥ずかしいとか痛いとかで敬遠する人も多いですが、あたしは追加料金なしでやってもらえるものなので例年診てもらっていました。

今回の先生があたしを診察した後、ちょっと固いところがあるってんでPSAを確認した方がいいと言われました。

PSAというのは血液検査でわかる前立腺がんの指標でして、値が4以上あると要注意らしい。
あたしはちなみに例年1.6~1.8でこの年の数値も1.8でした。
(あたしのドックでは、少し待ってれば、その場でわかります)

安全な数値結果にかかわらず、年があけてから勤務先にきた診断レポートには念のため再検査してほしいとありまして。

そこで、次は、人間ドックをやっているクリニックで専門医にMRIで診断を受けましたが、どうもはっきりしない。
できれば生体検査を受けた方がいいと言われました。

検査だし、ま、簡単かな~と思いきや。
これがどうやら入院するらしい。

アテもないので、ガンかどうかの検査ならなるべく専門にやってるところがいいだろうというので、ある専門病院に紹介状をしたためてもらいました。

ややこしいので、アルファ病院としておきます。

さて、アルファ病院でも、いきなり生体検査とは言わず、まずは、再度、血液検査とMRIを受けます。アルファの先生曰く「生体検査受けなくていいものなら受けたくないですよね」と言ってくれましたが、あいにくMRIの所見で生検(生体検査の略)を受けざるを得なくなりました。
(ドックのクリニックのMRIとはかなり違う感じです)

予約をしまして検査が3月の頭の一泊二日。一日目に検査。一泊して翌日に退院です。

検査について事前知識がなかったのでなんですが、これが結構辛いんです。

一日目、早目に病院に到着すると部屋に案内され、着替えてから本格的な手術室に入ります。

(つづく)

0 件のコメント: