2016年7月12日火曜日

メスカリト問答 (教え 4.メスカリトとの再会(1/4))

61年の暮れから翌年の正月にかけて、カルロスはメスカリトについてドンファンを質問攻めにします。

「盟友」が力を与えてくれるのに対してメスカリトは、やさしくて保護者や教師のようなものだとドン・ファンはいいます。
じゃ、教師なら何を教えてくれるのか?と尋ねると、

正しい生き方を教えてくれる」と言います。

ですが、本の中ではその正しい生き方が何なのかということは、その後もあたしら凡人にはちんぷんかんぷんです。

この下りのあと、彼はメスカリトと再会(を服用する)します。
その場面でカルロスとメスカリトの間で「対話」が行われますが、カルロスが伝えた対話の中身については書いてありません。

要するに、カルロスは日常生活の中でさまざまな悩みを抱えているらしいのですが、その悩みについては恥ずかしいのか具体的に読者に知らせてくれません。
あたしが現時点で未読の『無限の本質』では、その当時の人間関係などの状況を吐露しているようなので楽しみです。

要するにメスカリトってカウンセラー?

ところで1962年1月30日の記録に次のような会話があります。

メスカリトがあんたを連れて行ってくれるとき何が見える?ドン・ファン
そういうことは普通の会話の時は言えんな」(教え104)

これをはじめて読んだ時にはサラっと流してしまいますが、その後、ドン・ファンの教育には「普通の(状態)の会話の時」(通常の意識状態)と「普通じゃない意識の時の会話」(高められた意識状態)の二種類があることがわかります。

第1巻から第4巻までは、カルロスが「普通の時」の状態の記録になっていて、実はその期間に体験していた「普通じゃない状態」についてはまったくカルロスの記憶の奥底に封印されていたということが後でわかります。

第5巻、第6巻の二冊では、記憶から抜け落ちていたそれらの記憶を同期の呪術師たちの力を借りて呼び起こします。

追記2017/4/22)あたしが出した結論は、第1巻目~第4巻目は、元ネタ(ドン・ファン相当のインディアンとのフィールドワーク)をもとにした話。後半は、フィクションですから上記のあたしの理解は間違っていたと思います。

さて、1巻目の上記の会話を「通常でない意識状態」の存在が事実であって、その時点ではカルロスはそのことを知らずに記録しただけという実話に基づく伏線ととるか?

それとも、呪術師の一団と共に「高められた意識状態」続巻を出版するための営業的に作り出したネタとみるか?(ドラゴンボールとかでも次々と強いキャラを登場させますな)

あたしのスタンスを書いておきますと、本当の話だったらいいのにな~。です。
ネッシーがいたらエキサイティングだな~。
UFO(ユーエフオー)がいたらいいな~。
です。

現在も本気でカルロスの教えを修行している人たちがいるらしいので不真面目だと思われてしまうかもしれませんがご容赦ください。


さて、メスカリトが人を連れて行ってくれるような別の世界があるそうで、そこには空を通って行くのだとか。

カルロスが「え?そこは神のいる天国かい?」と尋ねるとドンファンは、
お前頭おかしいんじゃないか?わしは神のいる所なぞ知らんぞ」と馬鹿にされます。

痛快。ここだけはリチャード・ドーキンスとドン・ファンは気が合いそうです。

0 件のコメント: