2015年7月24日金曜日

ボーカルレッスン(3)

そこで指示された基礎訓練は、裏拍で手拍子を打ちながら歌うこと。
これが結構難しくて。

こうなったら歌と並行してリズムトレーニングも合わせてやろうと。
いったい何になりたいんだ?(笑)>>オレ 将来あるのか?(笑)>>オレ

さすがに習い事はもう無理なので本を買いました。

『基礎から鍛えてリズム感アップ! とにかくリズムがとれない人のための本 リズムにノッてどこまでも CD付 (楽譜)』

御託もなんにもないテキストなんですけどね。
この本、たぶん音楽教室で実際に先生が生徒とやるような感じの本です。


それともう一冊。

『本当に歌がうまくなる1ヵ月ボイトレ・プログラム 歌詞を上手に表現できるともっと歌はうまく聴こえる』

歌のトレーニング本ですが、トレーニング内容が細分化されていること。注意点が非常に細かく親切なこと。


各練習用のページと連動した音源の構成が丁寧に作られていること、そしてなにより音程もさることながらリズムと連動させる訓練が多く盛り込まれているので独習に適している本だと思います。

欠点は、肝心の練習曲がオリジナルなのであまりいい楽曲でないこと、ご本人の歌がクセがあってなじめないことでしょうか。

まぁ、各トレーニングのためにわざわざ作成してくれた曲だと思うので曲のツギハギ感も含めそこは割り切って付き合うしかないなと思っています。

広瀬香美の本のような基本原則やコツの本とは違いますが丁寧な作りでいい教科書だと思います。

とまぁ、いったんリズム学習に注力してみようと思っています。

0 件のコメント: