2015年1月16日金曜日

Serial (Podcast)


そのアーティクルで年末紹介された2014年にテレビドラマよりヒット?した「Serial」というpodcastプログラムがあるってのを知りました。

もともとpodcastそのものにこれまでまったく食指が動かなかったのですが、そんなにすごいならどんなんだ?ってんで興味がわいてきました。

でも調べたら一話が30分~50分もあって英語だし、Podcastってどうやるのかわからないし(笑)、億劫で放置していたところ年末に幸運にもインフルに罹ったので寝床で聞き始めたら・・・・。
もう止まらない。熱の中、一気に第9話までいってしまい、その後、復調して最終話まで一気呵成に。

シカゴの公共ラジオ放送局の企画だそうで、はじめ、タイトルからこれってよくできた「連続殺人」ドラマなのかなぁ、それにしても迫真の演技だなぁと思っていたところ実話(ドキュメンタリー?)だというのでさらにビックリ。(しかも連続殺人ではない)

1999年にボルティモアの高校で起きた事件で、同級生による恋人の女性殺害事件を検証するという内容なのですが構成がめちゃくちゃかっこいい上に展開がスリリングで止まらない。
番組のエグゼクティブプロデューサー当人がナレーションをしてるのですがコマタが切れ上がっていて内容にぴったりだし。

第9話あたりで第二シリーズの製作費の寄付を募るのですが気恥ずかしげに応募を呼び掛けるあたりも巧みです。(金額集まったので今年(2015年)に配信することが決まったそうです)

まだまだコンテンツで「発明」できることってあるんだなぁと感心しました。

さて、英語の聞き取りですがナレーションを担当しているSarah Koenigの英語は非常に論理的で聴き取りやすいのですが電話のやりとりや一般人の人たちの会話は結構往生します。
ですが幸いにもSarahがその後、おさらいのように説明を加えるので文脈を失うことはありません。

日本のサイトでは紹介しているところが少ないのでポストしました。

追記2017/04/05)
その後、日本語サイトでもいくつか記事が出ましたのでリンクを設けておきます。

Podcast番組が15年前の女子高生殺人事件再審の道を開いた!

0 件のコメント: