2013年8月28日水曜日

妹尾さんとユーシンさん

テレビやラジオで絶妙のコンビっていますよね。
たとえば、

タモリと安斎肇
山下達郎と大瀧詠一
タモリと井上陽水
谷村新司とばんばひろふみ ←古い!
みうらじゅんといとうせいこう ←区切りがわからない

とか、

妹尾隆一郎さんの『ブルース・ハープの常套句) 』というDVDを持っているのですが、オマケ?に吉田ユーシンさんを招いたハーモニカの修理講座というコーナーがありまして二人の軽妙なやりとりが実に、上記の絶妙コンビの感じなんですよ。ゆるくて。

吉田ユーシンさんは、ちょっと様子が俳優の浅野忠信に似てましてちょっとした表情がすごくチャーミングでほこほこします。

一度ライブで、ちょっとしたブルースを演るとき、どうせ6番穴までしか使わないんだから、右手の親指を7番ホールにかぶせておくと間違えてピーなんてならなくて安心!なんて技?を披露されてまして、そのあたりハーモニカの持ち方の基本からいったらNGなんでしょうけど、合理的なゆるさがまたいい感じです。

そういえば、チャーリーマッコイのビデオでも持ち方についての説明がありまして「自分はどうもあまのじゃくで人と逆の持ち方でやってきちょる(←凄い南部アクセントのつもり)」なんておっしゃってます。

※2017年12月17日、妹尾隆一郎さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント: