2013年6月6日木曜日

詮索好きな男たち

閑話休題。

パーキングメーターに停めて車でハーモニカを練習していますと、歩行者と眼が合うことがあります。

きまりが悪いので、折りたたみ式の小型サンシェードをフロントガラスの中央に張り付けることにしました。

外からは奇妙に見えるかもしれませんが「視線」というのはなにか見えない力があるようで視線がシェードで遮られるために人の好奇心を引かなくなります。

という状況で気づいたことがあります。

そのようにしていても横(助手席)の窓ガラス越しに車の中を見ようとする人たちがいます(笑)
もちろん覗き込んでまで見る人はいませんが、習性・本能的?に中に目をやるのです。

それは、ほぼ間違いなく、40代以上のオヤジです。
女性と30代以下の若い男性はまず見ません。一般的に女性の方が詮索好きという先入観がありますが、こと車については圧倒的に中年男性ということになります。

なんの役にもたたないリサーチでした。

0 件のコメント: