2013年4月23日火曜日

ペーパーレスと自炊(1)

共同住宅の管理組合関連の書類は、長年捨てずにファイリングしてきたのですが、どうにも場所をとるので思い切ってデジタイズしてPDFファイルにすることにしました。

昔は、総会や理事会の議事録程度だったのですが、少し前に法改正があって議事録、議案に加えて重要事項説明書と大分の書類がぶわっと増えてきました。

10年前くらいにマンガ制作に使おうと衝動買いしたキャノンのフラットベッドスキャナーがあったので埃をはらって再利用することにしました。

さて、場所をとるといえば書類もそうですが、やはり本好きにとっては本です。
自分も年取ってきたし、老年の準備として物や情報を減らすのは大事な仕事と考えます。

うむ。本のデジタイズってどうだろう?
そういえば、自炊については会社の同僚も色々語っていたなぁ。
それと、ここのところ自炊業者に関して著作者やらといざこざがあって制度化なども議論されているようだなぁ、などと考え始めるようになりました。

家の片付けはもちろん重要なきっかけですが、AmazonのKindleを本格的に使い始めたというライフスタイルの変化も背中をひと押ししている感じです。

0 件のコメント: