2013年1月23日水曜日

ハーモニカの練習場所まとめ

アクセス数がとても少ないこのブログではありますが、相対的に「ハーモニカの練習場所」を検索している方が少なからずおられるようなのでいったん整理しておきます。何かの足しになるかもしれませんので。

●車の中
記事の中で「ハーモニカの練習場所」でも書きましたが。なんといってもここがベストですね。

欠点としては、姿勢といいますか、当たり前ですが立ったままの練習ができないこと。トイレがないこと。
スズキ自動車とかが、立ったまま運転できる自動車開発してくれないかしら。

トイレについては、公園など公衆便所がある近くを選ぶというのが重要ですね。タクシーやトラックが休憩をしているようなところはそんな場所が多いようです。

余談ですが、トラックの運転手さんの中にはトイレが目の前にあるにも関わらず、自分の車の陰で用を足す人が結構いましてどうかと思います。

追記)2017年のこのブログでは、前立腺についての悩みを書き始めています。
もしかすると、車の中に居すぎたのかも?と思っています。何事もほどほどに。

●カラオケBOX
いくつかカラオケ生活については記事をポストしていますが、やはり「歌広場」がベストのようです。でもなぜどこも床がベタベタしているのでしょう?

追記)「お金払ったんだから曲やらなくちゃ」的な気分の問題かもしれませんが、カラオケの中ですと、ついつい曲を通して練習していしまいがちです。上記の車の中では耳コピやら部分練習に集中できて上達感が高まるのですが、上記のように前立腺への影響が心配されるのでカラオケBOX内で細かな練習をするようにしようと思っています。

●公園
これは慣れるまでなかなか大変ですが、いったん場所の候補が決まってくると意外と大丈夫なものです。ただ冬場はなかなか厳しいですよね。

●河川敷
公園の亜流ですが、数回練習したことがあります。近くに中・大型の河川がないと成立しませんので候補のひとつ程度かなと思います。
海が近い人は海岸でも演奏しているのかと想像できますが、自分は未経験です。
ハーモニカが塩でやられるという記事をどこかで読んだ記憶があります。

●貸しスタジオ
数人で借りるとカラオケBOXより経済的だったりしますが、個人練習の場合コストが厳しいかと思います。また施設の数も限られているので自分の生活圏に合ったお店があるかどうかってのもありますよね。カラオケBOXのロケーションと合わせてレパートリーに入れておくという感じでしょうか。

ほかにはどうでしょう?水辺の派生形で貸しボートの上とか?

0 件のコメント: