2012年10月12日金曜日

ギター練習 ~外伝:眠気対策~

ギターの練習をしていますと、なぜかかなりの割合で必ず強烈な眠気に誘われます。
なにかリズムに関係があるのでは?と思います。

食後や入浴後に練習をしているので、眠気が襲うのは自然ななりゆきですが、もう練習をやめて寝ちゃうしかな~い!と思って切り上げて、ちょこっとパソコンに向かったりすると、なんのことはないさきほどまでの猛烈な眠気はどこかへ行ってしまっているんですよね。

この眠気ってのは、ひょっとすると単に集中力が途切れているだけなのでは?と考えています。
要するに初心者特有のだれ症状だと思います。
みんなが、あたしのように初心者ではないかもしれませんが、ネットで検索するとかなりな人がギター練習と眠気について触れています。

不思議なことに練習の時間帯にもよると思いますがハーモニカの練習で眠気に襲われることはありません。ハーモニカがエアロビックな"運動"だからだと思います。
(ただし一セッションで90分を超えたあたりで集中力がだれてきます)

ギター練習における集中力を短期で鍛えるのは難しいと思いますので、直截に眠気を退治する対策を講じました。
ほかのサイトからの孫引きですが、一応列挙しておきます。

・眠気覚ましチューイングガムを噛む(ここぞという時に噛み始めます)
 ※スルメを噛むとよいらしいんのですが、歯磨き後なので不採用
・みみたぶをマッサージする
・膝の裏をマッサージする
・一旦練習を止め、10分ほどパソコンに向かう

一番有効なのが仮眠をとることらしいのですが、そのまま寝入ってしまうので却下(笑)
俗説かもしれませんが、パソコンに長時間向かうことが睡眠障害の原因となるというのを聞いたことがありますが、実際目が冴えます。
本当に疲れていて眠らなければいけないのに無理にギターの練習をするのも考え物ですので、なにごともほどほどにってことかと思います。

追記(2012年11月11日)

少し前に、ギターの練習と眠気について記しましたが、なぜか、ここ一週間くらい前から眠気にあまり襲われなくなってきました。

原因は思い当たりません。経過観察が必要かと思いますが、ひょっとすると多少集中力が増してきたのかもしれません。

そうだといいのだけど。

0 件のコメント: