2012年9月27日木曜日

ギター練習私案(3)

練習私案のまとめページ作りました。

私案の(1)で「基礎練習」って書きましたが、じゃそれってなによ?ということになりますね。
これは、もう少し時間が経ってからでないと立証できないので、一応、現行の内容をということでお許しを。
後でやっぱりヤメタってなるかもしれないし。

正直、いろいろな教本にお金を使いました。これもみんな(笑)と同じです。

で、これは後で書きますがちょっと腕をケガしましてここ6か月ほど練習を休んでいました。
一時期、もうギターだめかも?と大げさですが絶望的になったこともあります。

その間につらつら考えて、復活したらこれで勉強しよう!と思って再スタートした「基礎トレ本」が。

ギターがうまくなる理由 ヘタな理由 』(野村大輔著)
 ・音を大切にして、いくつか選んで少しずつ。

カタチではじめるブルース・ギター 』(田光マコト著)
 ・これは、前に一通りやっていますが、あらためて全曲少しずつ

の二冊です。

練習を休む前、 私案(1)でも触れているトモ藤田著「耳と感性で・・・」の基礎練習をそれだけ半年くらいやっていたことがあります。
ここで行っていた練習は技術的にはともかくも「血」の中には非常に強く残っていて今回復活した際に、非常に役にたっていたことがわかりました。
どこがどう?ってうまく説明できないのですが。やっておいてよかったなみたいな。
(ブルースハープと協調したってのもあると思います)

ギター復活できただけでも幸いなので、少しずつこの二冊やっていこうと。
そして、中断前にやっていたゲインミュージックスクールの楽曲を課題曲としてやっていこうと思っています。

ということでまずは、基礎練習のちょっと長めの練習曲をミニ課題曲ってことにしています。

ゲインの曲の方は超ヘタクソですが、一応数曲分進んでいました。
基礎練習で腕のケガと折り合いがついたら楽曲に入りますが、焦らずに絞り込んだ曲を復活させつつ課題曲にしようと思っています。

0 件のコメント: