2012年5月12日土曜日

公園生活

カラオケの次は公園です。

ハーモニカ関連のブログを執筆している先生や先輩方の記事を読んでいると、どこで練習しているのだろう?と気になります。あたしのように車中心で練習する人も多いようですが、車の利用が少ない人も多いと思います。

そのようなブログには、歩きながらとか寸暇をおしまずとか書いてありますが、往来で練習したら練習じゃなくて演奏になっちゃうのでは?などと思います。

そんな折り、カラオケに行く時間も余裕もない時は、仕方ない、公園でこっそりやるかなんて思うのですが、散歩したりジョギングしている連中が行きかうし、住宅がそばの公園では騒音クレームきそうだし、中々踏ん切りがつきません。

車は維持費、カラオケボックスも利用料がかかりますので公園で練習できたら経済的です。
意を決して何回か練習する内に、慣れてきました(笑)。

もちろん場所と時間は選びます。

早朝、出勤前。民家の少ない場所。あたしは都内ですので畑や森は求めるべくもなくかろうじて川沿いでしょうか。やはり手軽なのは近所の公園でしょう。といっても町内会の連中に見られないくらいの距離感で。

ナツコさんは、川辺で練習したと聞いたことがあります。

場所と時間を決めたら練習です。
他の方々がどうやっているかはわかりませんが、次の記事で具体的方法を記します。

0 件のコメント: