2012年5月5日土曜日

秋葉の黄昏

最近、上野のカラオケに出向いて、iPod TouchからオーディオケーブルをDAMに差し込もうとしたら!
太い側の標準ジャックの変換アダプターが無いことに気が付きました。
少し前に入った別のカラオケボックスで抜くときにアダプターを部屋に残したまま出てきたようです。
こうなったら後の祭りで、U-karaの部屋に入ったと同じく内蔵スピーカーでとぼとぼ練習しました。
伴奏音が小さいので、自分の下手さが際立ち悲しいやらなんやらで。

秋葉が近いということもあり、ほどほどで店を後にするとそのまま変換アダプターを買いに電気街にでかけました。再開発前までは頻繁にでかけていましたが、ここ5~6年はまったく来ていませんでした。

末広町から歩くと町の様変わりにびっくり。PCショップもめっきり減り、いわゆる家電店も存在感がまったくなく、アイドルやらメイドやら女の子のアニメキャラクターやらの町に変身していました。
当然、歩行者の多くは若い男性消費者たちでして、女性の真の姿をまだ知りませんから、大好きなんでしょう。たしかに可愛いにこしたことはありませんが男が作り出したカワイコちゃんのイメージは幻想ですからね~。

角々に佇むメイド姿の客引きをおびえるように避けながら、閑散とした老舗の電気屋さんに逃げ込むように入りアダプターを買うやいなや秋葉を後にしました。
あ~周辺機器に費やした時間と金はなんだったのでしょう。

0 件のコメント: