2011年6月9日木曜日

上手になる秘訣を教えてくれたよ

Adam Gussowレッスンの#25くらいに闇夜で語る回があって、「どうやったら上手になるのか?」がテーマになっています。
抄訳しますと。

・いいハーモニカを使うこと
・いい曲を聴くこと。(本編では有名プレーヤを数多く挙げています)
※サックスプレーヤーの音楽も参考になるというのがタメになりました。
・大きな音をのびのび出せる練習場所を作ること
※本編ではshed、denという言い方をしていました。場所がない日本ではカラオケや自家用車ということになりましょうか
・夢中になること
※本編ではobsession、「とり憑かれる」という表現でした。

こうして上手になったら、いよいよshed(小屋)から飛び出す時がくる。そうです。

セッションに参加しよう。ということなのですが、アメリカではブルースハーモニカ専用の合宿があるんですね。(http://www.gindick.com/)
きりばやしひろきさん主催の楽器挫折者合宿に雰囲気が似ています。

Gindickさんのサイトを実際に見てみました。宿泊費は別途で5日間で10万円くらい。
日本からは遠いですが、楽しそうでした。

0 件のコメント: