2011年6月8日水曜日

練習量

現時点で、あたしはハーモニカが下手です。いつか上手になるかもしれませんので今の練習模様を記録しておきます。

2009年の11月1日に、御茶ノ水でメジャーボーイを買ってから、練習できる時は大体1時間/日はしていると思います。旅行にいったりお酒を飲む日は練習できないので平均化するともっと少ないかもしれません。

iPodに練習用のプレイリストを作って練習します。
最近は、スロウプレイ用のアプリを購入して活用しています。定番は、「mimiCopy」というアプリらしいですが音楽ファイルを別領域にコピーするのが面倒で「slowPlayer」というソフトを使っています。挙動がいまひとつ信頼できないのですが、フレーズを保存できたりエキスポートできるので非常に便利です。

動画をスロー再生するアプリ「SpeedUpTV」も適宜使っています。

今年に入って先生に習い始めてからはプレッシャー(笑)があるので練習量はグっと増えていると思います。

朝、出勤前に30分。できるときは昼休みに30分。帰宅前に1時間。こんな感じです。
あまり夢中になって飽きる自分が怖いので細く続けたいと思いますが、楽器なんてまったくできなかったのに音楽が身体に入っていく感じがうれしくてハマっています。

その点、ギターはダメダメです。一日長く取れても1時間くらいかなぁ。基礎練習だけで集中力途切れるし。

0 件のコメント: